こまめ堂*こむの日々
by komamedo_komu
わたし
         
gremz
カテゴリ
全体
日々
育児
手仕事
おしらせ
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
フォロー中のブログ
milty Diary
happy*go*lucky
最新のトラックバック
レゴマニアによるレゴ
from レゴ
タグ
(61)
(30)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
移動のお知らせ。
日記をブログにして早一年。

とっても便利だったんですが
ずっとホームページで更新してきたせいかやりにくさも感じていたので
思い切って日記を元のホームページに戻すことにしました。
読んでくださっている方にはあちこちして申し訳ないです。

今後は『こまめ堂』のダイアリーに日記を書いてまいりますので
これまで通りかわいがっていただけると嬉しいです。

もしブログへ直接リンクしてくださっている方もいらっしゃいましたら
こまめ堂』にリンクを変更してまた遊びに来てくださいませ。

掲示板も設置しましたのでお気軽に書いてくださいね。

ではでは、『こまめ堂』へジャンプ!
[PR]
# by komamedo_komu | 2009-10-21 10:27 | おしらせ
10月18日(日)
今日は美容院へ。

夫とマメオは二人でお出かけ。
今日はお祭りに行ってきたらしい。
夫もマメオもすっごく楽しかったみたいで
夜、マメオは興奮してなかなか寝ませんでしたー。

一人でのんびりさせてもらう休日も良かったけど
そんなに楽しかったんなら私も行きたかったなぁ。


* 今晩のお夕飯 *
e0152187_22484532.jpg











・おでん(牛スジ・練り物色々・たまご・だいこん・じゃがいも・里芋・にんじん・こんにゃく など)

写真、ちょっと乾いちゃってますが・・・。
味がよく染みて美味しかったです。
薬味はいつものからしに加えて
たろさんに教えていただいたねぎと七味が大好評。
ねぎの香りと七味のピリピリが絶妙におでんに合います。
これからはこちらも我が家の定番になりそう。
[PR]
# by komamedo_komu | 2009-10-18 22:42 | 日々
10月17日(土)
今日は明日の夕飯の支度までしました。

なんだか一日中台所にいた気がする・・・。

明日はおでん♪
染み込め、染み込め~。


* 今晩のお夕飯 *
e0152187_22363023.jpg











・八宝菜(えび・いか・豚肉・うずらのたまご・白菜・にんじん・干ししいたけ・しめじ)
・とうふとわかめの中華風スープ(とうふ・わかめ・ねぎ)
・白ごはん

冷凍庫にしばらく眠っていたいかを使いたくて八宝菜。
なかなか美味しく出来ました。
下準備だけしておけば後は炒めるだけなので
マメオの機嫌をみながらのごはんにもってこいだわ。
[PR]
# by komamedo_komu | 2009-10-17 22:35 | 日々
10月16日(金)
今日も外溝工事の職人さんが来られて作業。
コンクリートが乾いたらあとは門をつけるだけとなりました。
完成が楽しみだな。

e0152187_21573830.jpg

おやつはブラウニー。
少し前からチョコレートケーキが食べたくて食べたくて・・・。
たくさん作って嫌になるほど食べました。

* 今晩のお夕飯 *
・野菜たっぷり親子どんぶり
(鶏ささみ・たまご・白菜・にんじん・ねぎ・だいこん・かぶ・味付け海苔)
・インスタントのお味噌汁

親子どんぶりと言うか野菜をだしで炊いたものを甘辛く味付けして
無理矢理たまごでとじてごはんにかけてどんぶりにしました。
またまたマメオはすごい勢いで食べてくれました。
あまりの勢いに少々心配になるくらい・・・。
今日は夫が飲み会なので私もマメオと一緒にごはんを済ませました。
[PR]
# by komamedo_komu | 2009-10-16 21:55 | 日々
10月15日(木)
裏の塀に門をつけることになり今日から外構工事が入っています。

休憩時間にお茶や果物を出していたら
富士日記の武田百合子さんを思い出しました。
彼女ならきっとお昼ごはんにやきそばを振舞ったりするんだろうな・・・。

e0152187_214521.jpg

3時のおやつに出そうと団子を作っていたら
3時前に今日の作業が終わったとのことで職人さんたちは帰って行かれました。
なのでだんごは私のお腹の中に・・・。


* 今晩のお夕飯 *
e0152187_2147659.jpg











・えびとブロッコリーのクリームパスタ(えび・ブロッコリー)
・ささみと水菜のサラダ
・ガーリックトースト

図書館で借りてきた『Afternoon Tea recipe book』からパスタを作ってみました。
本ではクリームの中にほうれん草を入れてグリーンクリームにするんですが
ほうれん草なしの普通のクリームパスタにしました。
クリームパスタなんてあまり作ったことないので不安でしたが
そこはさすがAfternoon Teaのレシピ、とても美味しくできてお店っぽく仕上がりました。

サラダは先日はまちゃん。に教わったのを思い出しながら作ってみました。
これも水菜がたっぷり食べられて美味しかったです。

あまりパンの夕飯はないんですがたまには新鮮でいいです。
[PR]
# by komamedo_komu | 2009-10-15 21:40 | 日々